ネコガネ:メモ帳

Adobe Flash & AIR、Action Script 関連とゲーム制作に関するメモ。

Blender&Photoshopで少しだけ楽にゲーム・アニメ系キャラクターモデルの肌テクスチャを作成する方法

Blender Advent Calendar 2014 12月5日の記事です。 Blenderは10月頃から触り始めて2ヶ月ちょいですが、自分なりにこう作ると楽かも?という方法ができてきたのでまとめてみようと思いAdvent Calendarに表明しました。 今回紹介するのは、ゲームやアニメ系キ…

LINEスタンプ「モコとくろすけ」販売開始しました!!

長い審査期間を終え、「モコ と くろすけ」ようやく販売開始となりました! スコティッシュフォールドの女の子「モコ」と黒猫の男の子「くろすけ」のスタンプです。 他の猫系スタンプとの違いは、カップル向けのLOVEな要素が少〜し入っていることです! もし…

(13/12/06 更新) 指定したラベルにタイムラインヘッダを移動するFlashの拡張機能

指定したラベルにタイムラインヘッダを移動する、Flash Proの拡張機能(JSFL)を作成しました。

SFWデータの暗号化に関すること

SWF

ゲームのリソースデータの暗号化、複合方法を調べていて、データを暗号化し複合することはできたけど、肝心の秘密鍵をどこに持たせれば良いのか悩んでいた。 SWF自体に秘密鍵を含めてしまうと、仮にSWFを逆コンパイルされてしまった場合にバレバレになってし…

ActionScript 3.0 で、ディスプレイオブジェクトからBitmapDataを取得するには?

インスタンス化したMovieClipなどのDisplayObjectからBitmapDataを取得するには、draw (BitmapData.draw メソッド)を使用する。 その際、matrixにDisplayObjectのスケール情報を渡すことで、変形後のBitmapDataを得ることが出来る。 flash on 2013-11-21 - w…

ActionScript 3.0 でString型の内部文字コードは?

「UTF-16BE」(BEはビックエディアン)。 Adobe Flash Platform * データ型の「String データ型」にも書かれていて、charCodeAtで文字コードを調べるとUTF-16BE形式で文字コードが返ってくる。 (charCodeAt はUnicode表と照らし合わせるときにわかりやすい…

はてなブログでSWFファイルの埋め込みテスト

SWF

DropBoxの[Public]フォルダを使用して、SWFファイルを表示。 [Public]フォルダ機能の復活は、下記リンクを参考にさせていただいた。感謝。 シケモク Tech: Dropboxで廃止されたPublicフォルダ機能を5秒で復活させる方法 // Flash Player 11.7.0 以上をイン…

Flash Builder が重くなった時

Flash Builder を使用しているうちに動作が劇的に重くなったときは、以下の操作で解決することがある。 [プロジェクト]メニュー→[クリーン]を選択する。 [すべてのプロジェクトをクリーン]または、[以下で選択したプロジェクトをクリーン]のどちらかのラジオ…